fc2ブログ

休みの過ごしは有意義でした

今日は仕事は休み。


朝から休日恒例のサイクリングに出かけます。
前回から、走行距離が以前のように20kmを超えるようになってます。
まぁ、20km以上をノルマにはしてませんが、一回につきこれくらいはやはり走ったほうがいいのかなぁと思ってみたり。
でもまた朝起きた時にストレスを感じたら短い距離にし、継続するのを優先するようにはしますが。

9時前に帰着しました。


朝食をとったあと、自転車の2台あるうちのもう1台、折り畳みのやつなんですが、パンクしてるので自転車屋さんに持っていきました。
水口ににある「サイクルイグチ」。
たまたま発見し、行きつけになってる自転車屋さん。
そこの大将はご年配のかたなんですが、親切な仕事とリーズナブルな対価しかとられないところで最近の僕の自転車の用命はそこに行くことにしてるんです。

自転車は一旦預けて今度はホームセンターへ。


今日の一番の目的であるベースを作るというrところでの材の購入のためですね。
必要なものを買って帰宅。


まずは以前作って先日のイベントで使った「テケドンキンコン丸」の改造にかかります。
バスドラが電子ドラムのバスドラパッドを使いまわしてたので、それを手作りのやつに変えようと思って。
Ex8DpMMVcAEHjlX.jpg

以前作って放置してた薄型のカホンがあるのでこれをバスドラにすることにしたのでした。


完成形はこちら。
Ex8fAW4U4AEYcu5.jpg

よりコンパクトにもなりました。
改造前のだとバスドラが別セットだったんだけど改造してバスドラも一体化しました。
運搬に便利だね。


続いてはウッドベース。

こちらは本当に何もないところからのスタートなので、ちょっと雲をつかむようというか全然どうなっていくのか見当もつかない感じでのとっかかりでした。

とりあえず思うように進めていきます。
Ex8t4wsVgAUhHVC.jpg
ボディから。
表板と裏板を同じ形状にカット。
棹に取り付けていきます。
Ex8_EAfUYAYQrEM.jpg
側板も取り付け、今度はサウンドホールを。
そして裏板を蓋していきます。

Ex9EpIkUYAIWain.jpg

Ex9EqBYU8AEjCoR.jpg


そして一旦今日はここまで。
Ex9HWbQUUAAF2Ab.jpg


木ねじを使って固定していきましたが、隙間も空いてるところもあるのでそこは木工ボンドで埋めていきました。


また日をあらためて続きをやっていこうと思います。
イメージはウッドベースのエレクトリックタイプのようなディテールで考えてます。

5b5047925f060 (1)

こんなにかっこよくはならないとは思いますが(笑)。





ということで今日も有意義に1日が過ぎていきました。

明日は仕事です。


スポンサーサイト